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ステージ攻略アドバイス集
日時: 2005/03/06 03:29
名前: サム   <sam@adam.ne.jp>
参照: http://daihouko.com

攻略アドバイスをまとめて投稿したい方は、
こちらのスレッドに書き込みお願いします。
できるだけ早くサイトに掲載します。

※こちらのスレッドで攻略の質問はしないで下さい。
メンテ
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Re: ステージ攻略アドバイス集 ( No.1 )
日時: 2005/04/08 03:55
名前: Guran

対バズーカ系ミサイル系武器楽勝方法
バルカンで結構前面広くカバーしてくれます(ミサイルも自動で落としてくれる)ので
ミサイル撃ってくる相手(DOMや一部のザク系)にはバルカンうちながら正面からビームライフルで撃ち合えば簡単に勝てます。
ほかにもグラブロ。ビグロのミサイル、ズゴックのミサイル、ギャンのミサイル&機雷&地雷に対して絶大な効果発揮します。


バルカン活用するかしないかで、かなりゲームの難易度変わります。気がついていない方は使ってみることお勧めします。チュートリアルですら解説全くないので、見落としている人いるかと思って書き込みさせていただきました。(本人もやってる途中で気がつきましたorz)

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Re: ステージ攻略アドバイス集 ( No.2 )
日時: 2005/04/08 16:50
名前: サム  <sam@adam.ne.jp>

情報提供ありがとうございます。
掲載しました。
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私なりですが・・・ ( No.3 )
日時: 2005/04/10 04:44
名前:

まず、ミサイルは前方にジャンプでも結構かわせたりします。あと、サーベル攻撃は敵が自機の近くにいる場合はたとえ死角にいる時でもある程度自動でその方向に攻撃してくれたりします。

 その他にちょっとした小ネタなんですが、ジャンプは一度フルジャンプ(フルジャンプと同時にジャンプボタンを離す)して、空中にいる間にジャンプゲージを満タンにしてからまたフルジャンプで結構たかくまで飛べます。
 これを利用&水中はMSの落下速度が遅くなることを利用すると、水の底からどれだけ水面が離れていても水面まではジャンプできたりもします。
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ステージ27・28攻略アドバイス集 ( No.4 )
日時: 2005/04/13 00:16
名前: Fumizo

ステージ27の攻略を多少楽にする方法
ハードなどでは、ガトーを早めに倒さないと厳しいステージだと思います。
そこで、スタート直後からスラスターターンを連続で繰り返しながらサーベル振り回します。
すると、ガトーはなぜかこちらにちょくちょく飛び込んで攻撃してくるのであっという間に倒せます。
(こちらに飛び込みやすい敵には、結構使える技だと思います。)

ステージ28の最初の雑魚どもを楽に倒す方法
ハードでは、雑魚でもかなり強くジオングと戦う前に
ダメージを食らい、厳しい戦いとなると思われる方が多いかと思います。
そこで、楽に戦う方法としてはスタート地点から
右の方にひたすら移動します。
すると1箇所、地面に凹んだ穴があるのでそこに入りましょう。
入ったら、じっくりと一機ずつ小ジャンプしながらビームを狙い撃って倒していきましょう。
たまに穴の中に飛び込む敵がいますが、穴に入ってきた敵は適当にサーベルを振れば当たってくれるので慌てる事はないです。
この方法で、かなりダメージを減らせるので
あとの攻略が楽になると思います。
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Re: ステージ攻略アドバイス集 ( No.5 )
日時: 2005/04/25 01:19
名前: ジェリド中尉

プレイしていて気が付いたが、
モビルアーマーは自機に正対した時が射撃のポイント。
ビームを撃ってくる前やミサイルを撃った後にできるわずかなスキに
ビームライフルを( 直後に攻撃があるのでダッシュ移動しながら)連射すると良い。

これでエルメスやグラブロで手こずっている人も
少しは楽になると思います。
エルメスの 場合はビットをバルカンで落としつつ攻撃。
(これで自機はノーダメージでした。)

知っている人もいるかと思いますが、
一応参考まで。
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Re: ステージ攻略アドバイス集 ( No.6 )
日時: 2005/04/26 17:23
名前: 少佐

以前ステージ05の攻略スレで少し触れましたが、いろいろ試してみて確認できたことがいくつかあるので報告。

◆メモリアルアクション
 以前どなたかが書かれていたように1000ポイント(以下P)。

◆タイムボーナス(特に表示はされません)
 各ステージ毎に決められた時間内にクリアすれば1000P。

◆ノーダメージボーナス
 エネルギー残量100%でクリアすれば1000P。
 内訳は残りエネルギー1%に付き8P。
 100%の時はさらに+200P。

◆敵パイロット(ルーキー、ベテラン、エース、ニュータイプ、名前付きキャラ)によってPが違う。
 01ステージと03ステージのザクによる実験結果
 ルーキー=100P
 ベテラン=120P
 エース=200P
 ジーン+デニム=220P(恐らくジーン=100P、デニム=120P)
 シャア=600P
 ニュータイプはまだ実験していません。

ですので、例えば03ステージ、ハードでの最高得点が3280Pで、その内訳が、ベテランのザク120Pが4機で480P、エースのザクが200P、シャアザクが600P、エネルギー残量100%で1000P、メモリアルアクションまたはタイムボーナスで1000P、これで3280Pです。
参考までにタイムボーナスが発生した時のタイムは51"58でした。

また何か判明しましたら報告します。
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Re: ステージ攻略アドバイス集 ( No.7 )
日時: 2005/04/28 05:02
名前: 少佐

新たに判明したこと。

◆タイムボーナスの補足
 ボーナス設定された時間を過ぎると、0"1秒に付き1ポイントマイナス。
 1000ポイントからなので、100秒で0ポイントになります。
 例えば2'30"00以内にクリアすればボーナスのステージなら、
 4'10"00でタイムによるポイントが0になるということのようです。
 何度も試したところ小数点第2位は四捨五入。

◆敵の撃墜ポイント
 ゴッグとズゴックはザクの倍のポイントです。
 パイロット別もそのまま倍。
 シャア専用ズゴックについては不明。
 ドップが50ポイント。
 アッザムリーダーが200ポイント。

アッザムリーダーとってもおいしい。
メンテ

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