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ステージ11
日時: 2005/03/06 03:34
名前: サム   <sam@adam.ne.jp>
参照: http://daihouko.com

ステージ11
に関する質問は、こちらで行ってください。
メンテ
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Re: ステージ11 ( No.1 )
日時: 2005/04/22 01:14
名前: pon

Sがとれません><
メンテ
Re: ステージ11 ( No.2 )
日時: 2005/05/01 01:22
名前: ジェリド中尉

同じくハードでSがとれません。

しかし、ノーマルではSがとれました。
2分36秒、HP53%、9858ポイント、
倒した敵は90人(ということは90人が目安か)でした。

ハードでは99人が目安
(HPは30%を切っていても良い)と聞いていますが、
ノーマルのようにはいきません。
最後の打ち合いで一気に削られ、
HPがひと桁台だもんなあ。
操作感覚が他のステージと全く違うので苦戦してます。
メンテ
Re: ステージ11 ( No.3 )
日時: 2005/05/02 02:17
名前: 少佐

最初は苦手な印象だったのですが、最近は普段からターゲットアシストをOFFにしているので、
ハードで100%とまでは行かないものの、いつの間にかそこそこ得意になってました。

と言うわけで、あれこれ試してみました。

まず思ったのは、敵の数が99人と毎回同じ(99人未満にもなりますが)で、
クリア時間も毎回ほとんど変わらないのに、スコアにそこそこ差が出るので、
このステージではHPの計算が他のステージと違うのかなと。

そこで、最後の最後でHPを調整して、同じHP残量(60%)で何度もクリアしたり、
30%から80%まで10%刻みに残してクリアして、全てのHP残量と時間とスコアをメモりました。

全く計算が合わず全て徒労に終わりました...

嫌な予感がして敵を数えました。100人以上いました。これが全てです...

めげずにそれから何度か試して判ったことは、移動中を除くと大きく3箇所で交戦しますよね。
恐らくその各所で交戦時間が決まっている(各所最後の一人との交戦時間で誤差は出るが)ので、
その決まった時間内にどれだけ敵をたくさん倒せるかがポイントのようです。
できるだけ敵が出現してから倒すまでの時間を短縮すれば次が早く出てきて、
たくさんの敵を倒せるということです。

ちなみにHP残量30%でも評価Sが獲れましたが、最後の1〜2人でHP削って調整していたので、
それまでにSの条件を満たしていたと言うことでしょうね。
このステージは特殊なんでまだはっきり判りませんが、Sラインは20000ポイントかな。
または、そんな半端があるか判りませんが、21000ポイントかも知れません。
20000ポイント〜21000ポイントの間が出なくて...

これといった攻略が無いんですが、的が結構アバウトで、赤くなっていなくても、
敵に触れていればまず当たります。
目安としては、結局攻撃を食らっていないことが素早く倒せていることに繋がるので、
クリア時に50%程度HPが残っていれば評価Sが獲れるんじゃないかと思います。
メンテ
Re: ステージ11 ( No.4 )
日時: 2005/05/03 16:17
名前: シャア専用ビグ・ザム

やっとハードS取れました。

殺99人 タイム 2’31・64
残HP38% スコア021488

ちなみに最初の修羅場で28人倒しました。
あとはザンジバルか・・・ボソ
メンテ
Re: ステージ11 ( No.5 )
日時: 2005/05/04 00:31
名前: ジェリド中尉

苦戦の末ようやくハードでS取れましたよ。

結局、敵の出てくる位置を覚え、いかに照準の移動を少なくして
素早く倒すことしかないようです。

99人倒してS評価なのかと思っていたのですが、98人でもSでした。

94人の場合なので参考にはならないかも知れませんが、
単純にPTで比較すると、20,171Pの時はAだったので、
おそらく21,000Pがラインではないかと思います。

クリアタイムはPTには関係ないのではないでしょうか。
HPは30%以上あればSは取れます。
メンテ
Re: ステージ11 ( No.6 )
日時: 2005/05/04 10:47
名前: 少佐

皆さんハードでSを達成したようで何よりです。

このステージは特に数字レベルまで解析予定では無かったのですが、
敵が100人以上出現することが判ったので、他ステージの公式に当てはまるならと思い、
試してみたところ、拍子抜けする程明確に当てはまりました。

と言うわけで、一応報告です。

計算は残りHP・クリア時間共に、以前アドバイス集スレにわたしが書いた公式通りです。
時間に関する解釈は(誤差についても)やはり↑でわたしが書いた通り、
決められた時間内にどれだけ素早く敵を倒せるかがポイントのようです。
新たに判ったのは、決められた時間と言うのは2'30"00だということで、
生じた誤差によって超過した時間分例の公式に則りポイントが引かれます。

そして、それプラス、ハードなら倒した兵士の数×200ポイントが加算されるようですね。
ノーマルは試してませんが、ハイスコアのポイント見ると、
解析するまでも無く100ポイントでしょうね。

例えばこれでシャア専用ビグ・ザムさんのスコアを逆算すると、
残りHPが38%なので、62%分引かれてますから、
62%×8P=496P+ボーナス200P=696P
タイムが2'31"64ですから、2'30"00から超過した、1"6/(四捨五入)に相当する16P
ノーダメージボーナスとタイムボーナス、各1000Pからこれだけ引かれているので、
これを足してやると、22200Pになります。
これで、HP100%、2'30"00、でクリアしたポイントになりましたので、
ここから改めて2000ポイントを引くと20200ポイント。
これが、純粋に兵士のポイントということになりますので、
一人当たりの200ポイントで割ってやると、101になります。
これで、シャア専用ビグ・ザムさんは101人の兵士を倒したことが判ります。
まあ、判ったところでどうと言うことは無いんですが目安にはなるかなと...

一応確認できたのは、今のところ107人ですね。
HP89%で23097Pでした。
メンテ

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